ミニマリストなはなし

ミニマリストです!と言える程ものが少ない訳ではないのですが、ミニマリストな考え方を知ってから、持たない暮らしにシフトしつつあります。

今年の冬、体調を崩して実家に戻りしばらくたった頃。会社を辞めて東京から実家のある福岡に戻るか悩んでいた時期がありました。辞めたくはないけれど、この体調で一人暮らしには自信がない。そもそも休職期間を延長することが可能か、会社側の判断待ちの状態でした。(その後休職を延長し、復職予定です)

会社をクビになるかもしれない危機をまさか社会人になって間もなくに経験するとは思ってもいませんでした。この時、 住んでいたアパートは解約しておらず、荷物がある状態。万全ではない体調での引っ越しはしんどい。めんどくさいい、身体がついていかないよぉ。こーんな心の状態でした↓

 

 f:id:curious-megane:20160830231916j:image

そう思っていた時にテレビで「わたしのウチには、なんにもない。」を見ました。なにこれ、引っ越し楽そう!!そこからミニマリストブログを読み漁り、少しづつ実家の持ち物から断捨離を始め、アパートを引き払う際には沢山のものを手放しました。以前「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読んだ時はいまいちピンとこなかったミニマリストな考え方。その時は私もの多くないしなーと思っていたけれど違ったんですね。ものは少なくても、ノイズになるものはあって、それが心理的には負担になっていたことに気が付かされました。いつでも会社を辞められる状態にしたい、いつでも引っ越しできる位に持ち物を少なくしたい。今の私にはしっくりきたミニマリストな考え方、よき折に出会えてよかったです。

●ものを減らして私が感じた変化

・生活、暮らしを大切にするようになった

・ほしいものではなく、今あるものに目が行くようになった

・身体、自分自身について考える機会が増えた

・ものを管理するエネルギーが減った

・目の前、今を大切にするようになった

 ・人と自分を比べることが少なくなった

・フットワークが軽くなった

大切なものを大切にするためにミニマムにするのだなぁと思う今日この頃。

 

お金や立場で出来ることは限られるかもしれない。けれど、その中で最大限、自由に生きていきたい!国内外いろんな土地に行きたい、住みたい!預金額が増えることだけを楽しみに、我慢して、大切な自分の時間を切り売りするような働き方はしたくない。職場も雇用形態も、お給料も自分の身体の体調やその時の状況に合わせて身軽に変えられるように、生活スタイルはできるだけシンプルに、ミニマムに◎やりたいことに向けてすぐ動けるように、チャンスが来たらすぐに掴めるように、目の前、今を大切に。

仕事、家、お金、なーんにもなくなったとしても、社会のシステム、組織に依存せずに出来るだけ自立して生きていけるようになりたい。楽しみ、幸せを日々の生活の中に見出していける人でありたい。 大きな地震原発事故が起きて、一瞬にしてすべてがなくなるような出来事も、決して他人事ではなくなったのだと思います。

 

 f:id:curious-megane:20160830232104j:image

自分が本当に好きなもの、大切なものとの関係をいつくしんで育てていく。

そんな暮らしができるように、自分の心、身の回りを整えていきたいです。