スマホを置いて旅行してみました

f:id:curious-megane:20160829234235j:image

※私の相棒ガラケー。ネットは使えないので、ほぼ出番なし。緊急連絡先としての安心感をありがとう。

 

普段iPhoneガラケーの2台持ちをしています。と言ってもiPhoneで電話とキャリアメールをしていたところがガラケーになったというだけで、Wi-fiがある場所ではiPhoneを使っています。外でLINEなどでの連絡ができないということのみ不便な点かなといった感じです。

そんな感じでそんなにスマホ中毒という訳でもないのですが、最近デジタルデトックスに心惹かれていること、スマホなしで旅行してみたらどうなるかな?という単純な好奇心からやってみました。

いざ一泊二日、鹿児島へ!

✔ 人とのかかわりが生まれる

ガイドブックも、下調べもなしで行ったため、到着してすぐに観光案内所へ。目的地への行き方をお姉さんに尋ねたところ、心なしかお姉さん不機嫌でした。自分で調べろよって思われたのかな。笑 その後も案内所でもらった路線図と地図を片手に、人に尋ねたりしたら全然どうにかなりました。でも東京だと乗り換えアプリないと厳しいかなー。

 

✔ 思わぬ出会いがある

友人にすすめられたお店を記憶を頼りに探したのですが、みつけられませんでした。残念。こんな時すぐに検索できるスマホってほんとにすごいですね。でもふらっと入った喫茶店がとてもすてきで!長い時間居座ってしまいました。

f:id:curious-megane:20160830000902j:plain

 

✔ 目の前、いまを感じられる

乗り物に乗る時、道を歩く時、スマホで音楽を聴くことが多いので、今回は音楽がなかったことが少し寂しかったり。でも、目の前と自分を隔てるものがないから、南国の風、海の匂い、ローカルバスのおもしろアナウンスや、鹿児島弁のおばあちゃん達のおしゃべり、その地にいるからこそ触れられるものに五感をひらけた気がします。

 

✔ 自分の能力の帰還

普段乗り換えアプリで調べるところを路線図や地図を使って、自分の頭で考えて動いているとき、眠っていた私の能力が帰ってきたー!って感じがしました。笑 スマホはたーーーくさんの役割をしてくれて本当に便利なものだけれど、いつの間にか自分で出来ることもやって貰っちゃってるんだなあと思いました。できることはね、私は自分の力を使ってやりたい。その力をしっかり保っておきたいと思いました。

 

スマホなしの旅で、もともと行き当たりばったりな旅のスタイルがさらに加速しました。笑 不便さ、制限をあえて受け入れるのも楽しかったです◎生活の中にデジタルデトックスどうやって取り入れていけるか、程よい距離でデジタルなものと付き合う方法を探していきたいです。

 

f:id:curious-megane:20160829233824j:plain

 

curious-megane.hatenablog.com