NHKドキュメント72時間 

f:id:curious-megane:20160708190948j:image普段あまりテレビを見ない私が大好きな番組です。

 

ひとつの場所で72時間、ずっとカメラを据えて、行き交う人の人間模様を描くという25分のドキュメンタリー番組です。水族館、貸しロッカー、健康ランド、空港、食堂・・・たまたま居合わせた、それぞれの人生を生きている人達の心の内側を覗かせて頂いているようなそんな感覚になります。

 

何でもない日常を切り取っているのだけれど、確かにそこには喜び、哀しみ、切なさを抱えながら今を生きる人の姿があって。それぞれに大切なものがあって、一生懸命踏ん張ってる。あぁみんな人間なんだなぁ、生きてるんだなぁと思うと、じわーっと涙がこぼれます。

みんなそれぞれ抱えている感情は違う。でも、小さな喜びを共有して笑顔を分け合う。哀しみや切なさを共有して孤独を埋め合う。言葉にはせずとも、そんな感情を共有できる、受け止め合える場所ってすてきですね。ひとりだけど、肩を寄せ合ってね。

 

みーんなただの人間なんだ。一生懸命生きている、それだけで本当に愛おしいです。そこらへんでベロベロになっている酔っ払いのおっちゃんも、つっぱってる強面のお兄ちゃんも、嫌な上司も (笑)

 

毎週金曜10:50~ NHK総合にて是非◎

エンディングの松崎ナオさん “川べりの家”も番組にしっくりくる良い曲です♪