一つ前の駅で降りてみる

f:id:curious-megane:20160709165004j:image

仕事帰り、なんとなくそのまま家に帰りたくないなぁって気分の時ありますよね。その日あった出来事が気がかりだったり、なんとなく気持ちがパッとしなかったり。

私にとって家はただただ、のびのびゆっくりするための空間です。だから、仕事や外からのもやもやも、いらいらを出来る限り持ち込みたくありません。でも満員電車の中、家に着く前に気持ちをリセットするのは難しい。どこかにもやもやを振り払ってから帰りたいー。

 

そんな時、最寄駅の一つ前の駅で降りて、一駅分歩くのがお決まり。駅から駅までの15分程度、仕事での出来事を振り返ってプチ反省会をしたり、何も考えずにひたすら歩いたり。そうすると、家に入る前に頭がすっきりして、色んなもやもやを聖域に(笑)持ち込まずに済みます。

丁度今頃の時期は涼しくて、お散歩にもぴったりですしね◎

 

家でもない、いつもいる学校や職場でもない、その真ん中の場所、時間を意識して持つことで、めりはりをつけて生活できる気がします。どちらの時間も豊かになる。人によってそれは、居酒屋だったり、喫茶店だったり、本屋、習い事だったり。お父さん達が一杯ひっかけて家に帰りたくなる気持ちも分かりますね~