頼ることは信頼しているということ

f:id:curious-megane:20160831171403j:plain

とても今更ですがワンピースを読み始めました。すっかりハマりました。笑 麦わらの一味なんてかっこいいんだぁ!!!

 

私は頼られるととっても嬉しいなと感じます。単純にその人が笑顔になってくれると嬉しいから。でもそんな自分は、昔は人に頼るのが下手くそで、何でもひとりで頑張っちゃっていました。器用貧乏だったので、なんとなくひとりでもどうにかなっていて、スーパーポジティブだったので嫌な事もすぐ忘れていたし。でも、それも通用しなくなった時、頼ることが上手くできないとしんどかったんですよね。

 

でも頼ることはお互いさまなことで、頑張らなくてもいいよ、甘えていいんだよという場所に身をおいてから、少しづつ頼ることができるようになってきました。

 

私は頼るということは信頼していることだなぁと思っています。漢字の通りか。笑 だから、あなたを信頼しています、あなたは私の大切な人ですという“しるし”として何かを託したり、相談したり、教えてもらったり、愚痴を聴いてもらったり。その人を全力で頼ろうと思っています。

 

ひとりで強くあろうとすることは自分の弱さやを受け止められずに、ひとりでジタバタしているのかもしれません。私はそうだったなぁと思います。でも弱くたっていいと思う。その代わり、だめになっちゃった時に、本当に信頼できる人と関係を大切に育もうと思うんです。色んなところに頼れる場所があること、ひとつの場所を失ったとしても、他のところを頼って、甘えられるのが強いってことかもなぁって感じます。その代わり、その頼りにしている人が自分を頼りにしてくれる時は、精一杯お返しをしようと思います。

頼り、頼られる、お互いさま◎それでいいのだと思います。

 

curious-megane.hatenablog.com 

curious-megane.hatenablog.com