きほんは食べること

f:id:curious-megane:20160712203736j:image

就職後、都内で暮らすにはカツカツのお給料だったため、必然的に自炊生活、お弁当女子になりました。

お昼は外に行くことも、お弁当を買うこともありましたが、自分で作ったお弁当が一番安心◎前日の夕食の残りや夕方半額になるお惣菜を一品入れる、など無理のない範囲で工夫しながら毎日お弁当が目標でした。週末に作った常備菜も平日の安心材料に。

でもある1週予定が沢山詰まっていて、料理ができない週末がありました。
その上、翌週仕事が忙しくお弁当は作れず、お昼も夜も毎日コンビニ。何となくイライラするし、身体がだるい。頭も痛くて、フラフラする~びっくりする程、体調が優れませんでした。

食以外の日常は特に変化していない、ご飯もコンビニだけど食べてる。けれど、それまで自炊で乗り切っていた私はコンビニの添加物たっぷりのお弁当に敏感に反応する身体になっていたようです。

その1週間に、きほんはしっかり食べることだと、身をもって感じたのでした。特に誰からかお説教受けた訳ではないけれど、「こりゃしっかり食べないとやばいわ」と。週末友達と会う時間もパワーを貰えて大好きだけど、生活を整えるための時間を削ることはしないと決めた時でした。

 

一生懸命働くことだけに飲み込まれず、働ける身体を作ってくれているものは何か、考える機会は必要だと思います。

毎日カップラーメンや菓子パンがお昼の人を見て勝手に心配になります(笑)身体に鞭を打ってどうにかなる年代程、衣食住に無頓着ですよね。私の友達を見ていても感じることです。せめて私ぐらいは、あんたちゃんと食べなさいよ、と口うるさいお節介おばちゃんでいよう~