新しい月への気持ちの切り替え

f:id:curious-megane:20160704164842j:image

上半期も終わり、もう7月ですね。むしむしした梅雨らしい日が続きますが、だらっとせずに気持ちをシャキッと正したいものです。

 

人それぞれに気持ちを切り替えたい、シャキッとしたいタイミングがあると思います。気持ちを新たにとは言っても、精神論で頑張るぞー!おー!って思ってもなかなか長続きしませんよね。そういう時、“新しいものを持つ”ってお手軽にできる気持ちの切り替え方法だと思います。新しい洋服を身に付けるとわくわくしますよね!学生の時は、テスト前に気合い入れの意味を込めてシャーペンを買ってみたり。でも、今の私はものは増やしたくないし、新調したいものもそんなにない。

 

そんな私は切り替えスイッチとして、月の始めに歯ブラシを買い替えます。

以前は毛先が広がってるなと気が付いた時に交換する程度で、時期については無頓着でした。歯ブラシの交換は毎日3回磨いたとして、1ヶ月が目安だそうで。(1ヶ月なんていつも超えていた…恐ろしい) 今は月に一度、今度はどれを買おうかな、何色にしようかなと歯ブラシコーナーで迷う時が、次の月を意識する時間です。

 

これで気持ちがシャッキーーーンと完璧に切り替わる訳ではないですが、何かしてみることが大事かなということで(笑)

日常の中に自分なりの、ちょっとした切り替えスイッチを散りばめていきたいと思います◎