大きな力に

f:id:curious-megane:20160914010402j:image

夕陽を眺めたり
そよ風を感じたり
太陽の光を浴びたり
荒々しく波打つ海を眺めたり


自然を目の前にした時、自分がとってもちっぽけな存在に感じられます。なんて無力な存在なんだろうって思います。でもその感覚は悔しさや寂しさからくるものではなくて、うーん、なにか大きな大きな温かなものに包まれた安心からくる感覚。


日々起こる出来事を「問題」として捉えて、解決しなきゃ、改善しなきゃ、変化しなきゃって身構えてしまうことがあります。けれどみんな大きな大きな自然の中では、ちっぽけなちっぽけな生き物で、そんな存在が物事をコントロールしようとしたり、抗おうとしたりすることはムチャなことなのかもしれない。「問題」だと思っていたことは実は問題なんかじゃなくて、大きな流れの中のほんの一部の取るに足らないものなのかもしれない。大きな大きな力に触れてそんな気分になります。
自然という大きな優しい流れの中にゆらゆら身を任せちゃえ。今日もこの夕陽を見た時、そんな風に思いました。
今日の夕陽もすっごーーーい綺麗でした◎