落ち着かない時こそふるまいに気を付ける

f:id:curious-megane:20160616002048j:plain

街で見かける背筋がピンと伸びた着物のおばあちゃん、

ステッキを使って颯爽と、でもゆったりと歩くおじいちゃん。

あんな風に凛と、堂々と、落ち着きのある人かっこいいなぁ。

年の功なのかなぁ。

 

気持ちが落ち着かない時、ふるまいもそれに伴って落ち着かない。

歩き方もドスドス

Suicaのピッのもバンッて

ドアを閉めるのもバッッターン

座るのもドスッ

誰が見ている訳でもないかもしれないけれど

たまたま見ていた誰かは良い気持ちになるのかな。

いや、ならんならん。

笑顔はばら撒きたいけど、ネガティブな気持ちの拡散はしたくない。

何より落ち着かない自分をもっと落ち着かなくさせるだけ。

 

 

気持ちはふるまいに現れる。

気持ちが浮ついて落ち着かない時こそ、

自意識過剰なくらい(笑)立ち居振る舞いに気持ちを込めて丁寧に。

誰も見ていないかもしれないけど、自分のために。