じぶんごと

f:id:curious-megane:20160712233414j:image

嫌なことがあった時、まず自分にも原因がないか考えたい。

 

それって自分の影響が全く及ばないところで起きたこと? 

誰彼のせいって言う前に、もし自分が少しでも関わっていることなのなら、

逃げずにしっかり自分の事として考える。 

 

嫌だなって感じる時って自分が寝不足の時とか、お腹が減っている時とか(笑)

自分のやるべきことでいっぱいいっぱいで忙しい時とか。

自分自身の心に余裕がない時が多いと思う。

この間、人に言われた一言でとてもイライラしてしまったんです。

なんでそんなこと言うのって最初は思ったのですが、その時私は凄く眠い日で、

あぁ、自分が寝不足だからこんなにイライラしたんだと気が付きました。

相手には何も悪気はない一言だったにも関わらず、

自分の状態一つで相手を“嫌な事を言った人”にしてしまうところでした。反省です。

 

もちろん相手の一方的な責任の場合もあるとは思うけれど、

自分に余裕がないとマイナスな面が何倍にも膨らんで見えちゃう。

自分が嫌な人、フィルターをかけている人は、

相手がたいして嫌なことをしていなくても、何だか不快に感じられちゃったり。

いつも自分の心に余裕をもって、やりとりができるといいなぁと思います。

 

そして自分に原因がないか考えてみた時、もし少しでもあったら、

素直に、潔く、ごめんなさいが言える人でありたいです。