ありがとうもごめんねも思った時に伝えよう

f:id:curious-megane:20160705213548j:image今まで伝えたいと思って伝えられていない、ありがとうやごめんねが沢山あります。

5年も10年も私の心のつかえになっているものもあります。

 

伝えたい伝えたいとずーっと思っているのですが、

物理的に離れた存在だと、顔が見えないのを良いことに

後回し後回しになってしまって、ここまで来てしまいました。

 

相手は自分に対して何も思っていないかもしれない。

過去のことを掘り返すと却って相手を傷つけたり、

不快な想いをさせてさせてしまうかもしれない。

伝えた後の相手の反応が怖い。

今は相手にとってタイミングではないかも。

こんな考えが次々に浮かんで、伝える勇気をぺしゃーんと潰していきます。

 

相手がどう思うかなんて、伝えてみなきゃ分からない。

どんな反応をするかなんて、伝えてみなきゃ分からない。

そう思ってはみるものの、伝えることが私の心のつかえを下すためだけのものに

なりやしないか、私が我慢して飲み込んでおけばいいんじゃないか。

そんなことを考えて、絶対に伝えた方がいいとは言い切れません。

でもこうやって迷っているということは、きっと私は伝えたいと思っているんだろうな。

 

ここ1年ほど色んなことがあり

人間いつどうなってしまうか分からないと強く感じています。

想いを伝えられないまま、いつその相手がいなくなってしまうか分からない。 

相手がいるうちに、ありがとう、ごめんね思った時に伝えようと思います。

もしそばにはいられなくなったとしても、直接は伝えられなくても、

手紙で、電話で、知恵を絞って伝えたいです。

 

後回しにすればするほど、心のつかえは大きくなる。

その想いから目を背けることは、それまでの相手との関係、時間にも失礼。

自分にも失礼。今を大事にするために、過去から目を背けない。

上半期はもうしんどいわ~!と思うくらい自分の心の棚卸しをしました。

少しづつ身軽になっていくのを実感しています。

下半期は下ろした想いを人に伝えたり、こうやってブログに書いて整理したり、

いつも心に留めておけるように、形にしていく作業をしていこうと思います◎