知ろうとする勇気

f:id:curious-megane:20160926230615j:image

恐れや不安といった気持ちは“知らないこと”からくる。友達が言ってたこと。ほんとそうだなぁってすごく納得しました。

 

なぜかよく分からないけれど不安な時、「あぁ〜もやもやの理由はこれだったのか」って分かっただけで少し心が軽くなることがあります。
体調が悪くて、でもその正体が分からない時、お医者さんに「あなたの身体が不調なのはこういう原因だからですよ」って教えてもらえると安心すると思います。
考えてることが全然分からなくてちょっと恐いなぁって感じている相手も、ひとたび知り合ってみると、自分と同じただの人だったり。

お化けなんかも同じか。正体が分からないから恐い。
色々とたとえばを出してみたのですが、人は自分が知らないこと、分からないこと、異質なものに対して、恐れ、不安、気味の悪さといったものを感じるのだろうなぁと思います。 知らなくて、分からなくて恐いから、拒絶したり、嫌ったり、ののしったり、攻撃したり。
だったら、知らないことを少なくしていったら恐れや不安は減っていくかもしれません。

 

知らなかったことを知るに変える、分からなかったことを分かるに変える。そう言葉で言うのはとても簡単。でも知らない方が楽なこともあると思うし、知ろうとすることは時に痛みを伴うものだから、なかなか一歩が踏み出せません。知ろうとすることで、また新たな恐れや不安が生まれてしまったり。


知らないから恐れているのか、それとも知ろうとしていないから恐れているのか。どちらにせよ、きっと恐れ、不安は自分の手で作り出しているもの。だったらそれを拭うのも自分。

知らないことを知らないと言える素直さ、そして知らないことを自分の目と耳と足と手で触れて、知ろうとする勇気、強さを持った人でありたいと思うのです。

 

大好きな大好きな曲より

知らないという言葉の意味間違えていたんだ
知らない人のこといつの間にか嫌いと言っていたよ
何も知らずに知ろうともしなかった人のこと
どうして嫌いなんて言ったのだろう流されていたんだ
知らないことは恐いから醜い言葉ばかり吐き出してごまかして自分のことまで嫌わないで

 

www.youtube.com