心地よい朝の流れ

朝を気持ち良く過ごせると、その流れに乗って心地よい1日を過ごせる気がします◎体調を崩してから、心身に良い習慣を少しづつ取り入れた、朝の流れ作りを始めました。

換気

f:id:curious-megane:20160724182703j:image

 

朝起きたらまず、部屋の扉を全開にします。寝ている間に籠もった空気を入れ換えます。換気をすることで、なんだか心身まで入れ換えた、そんな気分になれます。

窓際で今日の天気をチェックして、伸びをしてから布団を片付けます。

 

ぬるま湯洗顔

朝はぬるま湯だけで洗顔します。4月からぬるま湯洗顔を始めましたが、思っていたより調子が良いです。肌断食中で洗顔後も何もつけず。チャチャっと時間がかからないのがズボラな私には嬉しい限りです。冬は何か付けないと乗り切れないのかな?と思っています。

 

ラジオ体操

f:id:curious-megane:20160724221809p:image

出典:日本放送協会


朝ヨガも素敵だなと思うのですが…今は馴染みのあるラジオ体操を、“全力ラジオ体操”と称して日課にしています。ピシパシ、お手本並みの、笑っちゃうくらいの全力でやります。私には音源のスピードが少し速すぎるので、自分でチャンチャ〜ンって歌いながらやってます(笑)短時間で効率よく、色んな部分を動かせるので無理せず続けられています。

朝食のお供にお白湯
f:id:curious-megane:20160724184232j:image

朝食を準備する間に、マグカップに水を注いで500wで2分程チンして、朝食と一緒にちびちび飲んでいます。本当はやかんで沸かした方がいいと思うのですが、なんせズボラなので…継続が大事かなと思いレンジにしてます(笑)血行促進、体内浄化、むくみとり、便秘改善、ダイエット効果等効果は様々挙げられますが、個人的には胃腸が元気になった!代謝がよくなった!この2つが大きいです。冷房で身体が冷えやすいこの時期こそ、温かい飲み物で体調管理に気を付けたいです。朝ごはんは“ながら食べ”はせずに、食べることだけに集中して、よく噛んでゆっくり食べるようにしています。

 

元々とっても朝に弱いです。体調を崩すまでは、朝ごはんもそこそこにバタバタと準備をして会社に向かっていました。今考えてみると、よい1日のスタートが切れていなかったこと、生活や健康に大きく響いていたのだと反省しています。今は休職中なので、朝も時間がありますが、復職してからこの朝の心地よい流れをどう生活に馴染ませていこうかなと考え中です。その時の状況や季節に合わせて、流れも見直していきたいです。

 

自然も、食べ物も、時間も、習慣も自分の味方にして心身ともに健康に。