9.11

2001.9.11 から15年の月日が流れました。

当時小学生だった私ですが、テレビに映るもくもくと煙をあげるビル、崩れゆくビルの上から飛び降りる人々、今でもはっきりと覚えています。なにかとんでもないことが起きてしまったんだと、子どもながらにハッとしました。

その後のアフガニスタン紛争。国家、宗教、組織、利害、歴史…様々なものが絡まり合って“戦争”が始まるんだ、と大きな戦争の始まりをリアルタイムに経験して感じました。恐らく私が子どもながらに今自分が生きる世界においての、戦争や平和について考え始めたのは9.11が大きなきっかけ。

高校生になって訪れたニューヨーク。タイムズスクエアブロードウェー、セントラルパーク…エネルギーに溢れていて、キラキラしていて、とにかくわくわくがいっぱい。そんな街に広がる大きな穴がグラウンドゼロ。あぁこれがアメリカなんだ、今の世界なんだ、と突き付けられて涙が溢れ出ました。

 

 f:id:curious-megane:20160912011245j:image

 

現在も紛争やテロの危機が絶えない場所は沢山ある。そんな場所とは対照的に、今の日本は「平和」。でもその「平和」、「豊かさ」は誰が守ってくれているのだろう。汚いもの、危ないもの、不都合なものは第三世界の見えない所へ追いやって、目下は綺麗に、安全に、都合よく守っている、そんな大きな歪んだ構造の中に生きているような気がしてならない。

 

f:id:curious-megane:20160912011411j:image

 

「当たり前に平和」な国に住む私たちは、紛争やテロは遠い国のできごとのように感じてしまう。確かにモノ、情報、ヒトの行き来が激しい今の世界で、どこがどう繋がって自分の生活が、世界が形づくられていくのか、ボーっとしていたら見逃してしまう。でも確かに私たちは世界のどこかと、誰かと、何かと繋がっている。

こんな平和ボケした日本に住んでいるからこそ、遠い国のできごとと、自分の生活がどう繋がっているのか、考えても分からないかもしれないけれど、それでもなんでも、とりあえず自分ごととして考えてみること、知ろうとすることが大事なんだと改めて感じた今年の9.11でした。 

 

f:id:curious-megane:20160912011345j:image

 

 

curious-megane.hatenablog.com

 

curious-megane.hatenablog.com