甘酒はじめました

f:id:curious-megane:20160723213740j:image

6月末から梅雨のジメジメ低気圧と暑さで完全に夏バテになっていました。

そんな時にわかこさんのこの記事を読んで、夏バテ対策に甘酒を飲み始めました。

 

www.wakalight.net

お正月に飲むもの。というイメージしかなかった甘酒ですが、実は昔から夏の飲み物として親しまれていたそうです。沢山の栄養素を含んでいて“飲む点滴”とまで称され、江戸時代は栄養ドリンクとして売られていたのだとか。

 

お店には冷やし甘酒や、冷水に溶けるものなど、夏にサラッと飲みやすいように作られたものが揃っていました。酒粕と米麹から作られたものがありますが、私はドロッとしたのが好きなのと、アルコールに弱いので米麹から作られたものにしました。ほのかな甘みで、なんだかほっこり安心する味です。祖母が甘酒が好きなので、毎日一緒に飲んでいます。

飲み始めて10日程経ちますが、身体の方は調子がいいです◎ 夏バテ解消いたしました!無理せず美味しく続けられるので、今年の夏は甘酒にお世話になろうと思います。梅シロップや牛乳、ヨーグルト等を入れても美味しく頂けるそうなので、色々と試してみようと思います。

 

インスタントなサプリメントや栄養ドリンクなど沢山出回っていますが、できるだけ昔ながらの知恵、自然療法を取り入れた暮らしをしたいなと思います◎