遠くを見ない。明日だけを見る

f:id:curious-megane:20160618174421j:plain

明日、1週間後、1ヶ月後、ずーっとずっと先のこと

どうなってしまうんだろうと不安だらけの時期がありました。

 

そんな時に出会った坂東玉三郎さんの言葉

 

今までも同じような言葉は耳にしたことがあった

でも玉三郎さんの演者人生と言葉の繫がりを知ったとき

より重みを増した言葉として心に残りました。

 

何も分からないことを、怖がっていてもどうしようもない

今はひたすら今日を過ごし、明日に備えるだけだなぁと

何も見えない遠くを見て不安になるよりも、

うっすらと見えている、少し先がすてきな時間になるように

今目の前にあるものを大切に進んでいく

 

 明日舞台に立てるかも分からない中、演じ続けてきた

そんな人だからこそ醸し出せる、

切なさや儚さみたいなものがあるのかなぁ

歌舞伎はノー知識だけど、いつかお姿を拝んでみたいものです:)